軒の出と霧除け庇

宮下板金工業有限会社

0265-23-0224

〒395-0821 長野県飯田市松尾新井5688-1

営業時間:午前8時~午後5時

ブログ

軒の出と霧除け庇

知って得する専門知識

2019/08/01 軒の出と霧除け庇

飯田市の新規のお客様、屋根塗装、外壁塗装で当社のWEBサイトを検索して頂き、定期的に更新をしているブログを見に来て頂きありがとうございます。また定期的にご覧いただいていますお客様、いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。

あいさつ

 

今、お客様がお持ちの住宅もリフォームをする事で長持ちさせる事が可能になります。またリノベーションをする事で今の住まいの機能や性能を変える事が出来て、快適さを手にする事も可能になる最新の情報や考え方を提供できる場にしています。その為には住宅の今と昔、技術的な考え方を知ってもらう事も必要になります。

 

○あるとないとでは大きく違っています…


 

最近建っています住宅ですが、形が四角い箱型の家が多いと感じています。また、軒の出がないとか庇がないとか…かなり昔の家とは違う感じの家が多くなって来ています。どうしてかについてはまた違う角度で説明をしたいと思います。この部分に関してはお客様自身が知らない事になるかと思います。現在、その事で起きる弊害も出ている事が現状になります。

 

次の写真をご覧ください。

 

住宅 軒の出 大きい   霧除け庇 雨除け 雨漏り

 

軒の出が大きい家と庇がある建物紹介しています。軒の出がある家や庇のある建物はなぜ良いのでしょうか?雨や雨に伴う風を考えると良くわかります。要するに壁に掛かる雨で濡れ方、傷み方が違う訳なのです。軒の出や庇があるとさらに違うのが…日差しを避けているのです。室内の温度を下げる役目も持っています。このような役目を持っているものがなぜ無くなっているのか?突き詰めて考えるとなるほどと思うわけです。現在の住宅でも同じですが、紫外線や日差しを出来るだけ避けたいのです。

 

●軒の出や霧除け庇があったとしても…


 

雨風、紫外線等の当たり方が変わればどういった事が起こるかと言えば、壁面等に傷みが減る事にもつながります。現在の住宅は軒の出や庇がない事から傷みが多くなっています。ただし、良い面ばかりでなく悪い面もあります。それは気づかない事もあります。それは埃による汚れです。お客様でも意外に気づかないものです。ただし水洗いできれいにはなります。今は高圧洗浄機が家庭でも使えるサイズがあるので汚れを取る事も可能です。

 

他には雨漏りも防ぎたいのです。まあ~考え直したいものです。

 

◎まとめ


 

昔と今の建物の違いについては、家族の構成や時代の要望に応える形になっていますが、そもそもその事が住宅の良し悪しを決める事は本来出来る訳でもないと考えます。日本という四季を持ったり地域の気候風土の差があるところで必要であるものはこれからも変わらないと考えます。これからの住宅は新しいものを建てるばかりでなく、古いものをリフォームでなくリノベーションと言ったその地域や住まい手に合わせた性能を変える直し方や使える予算に合わして行く事も大事であると考えます。

 

  • 宮下板金工業からお客様へ

飯田市で屋根塗装や壁塗装に、新たに暑さ対策を含めた建物の屋根、壁、雨といの改修をします。当社の紹介や仕事の内容、お得な情報を定期的発信していますブログになります。

発信します情報は建物に使う材料、素材や施工方法、注意点など…当社が扱う範囲以外の

ものも含めて多くの情報がお客様に取って解決が出来るような発信を行なって行く様に

毎回変えて発信をします。

お礼

 

 

宮下板金工業③,雨漏り110番飯田店 看板③

 

宮下板金工業有限会社 代表取締役 宮下 隆行

住所 〒395-0821 長野県飯田市松尾新井5688-1 営業時間 午前8時~午後5時

定休日   毎週土・日曜日、正月、GW、お盆

電話番号  0265-23-0224→不在の場合には携帯電話に転送されます。

 

問合せボタン


 

TOP